≫ EDIT

日本全国、不幸な犬猫たちで 溢れかえってますね。

皆さま、おはようございます。

今日は あいにくの雨、ですね。

こんな日は なにか楽しい話でも書きたいところですが、そうも言ってられません。

先週、仲間と一緒に 岡山県動物愛護センターに 行ってきました。

たくさん、収容されてましたよ。

ご存知の方もおられるかもしれません。

例年 3月、4月は、収容頭数が増えるようです。

確かに、昨年もそうでした。

大きな理由が2つほど、あるようです。

1つは 引越しシーズンである事。

次の引越し先で、飼えないから といった理由だそうです。


2つ目は 11月から始まっていた狩猟期間が、2月半ばで終わった事。

確かに、11月から 翌年の3月ごろまでは、猟犬種の捕獲が目立ちます。

猟犬たちの中には、愛犬として、家族として、飼われていない犬たちが多くいます。

でも 実際会ってみると、どの子もうちの愛犬たちと同じです。

尻尾を振ってぺろぺろしてくる、かわいい子たちです。



192678.jpg
捕獲場所 玉野市 田井 中型雑種 オス 黄色の首輪



192804.jpg
捕獲場所 美作市 竹田 中型雑種 メス 



192805.jpg
捕獲場所 井原市 芳井町 片塚 小型雑種 オス




192806.jpg
捕獲場所 井原市 芳井町 片塚 小型雑種 メス



192808.jpg
捕獲場所 井原市 芳井町 片塚 小型雑種 オス



192846.jpg
捕獲場所 美作市 右手 中型雑種 オス



192852.jpg
捕獲場所 笠岡市カブト東町 ビーグル犬 オス



192868.jpg
捕獲場所 井原市門田町 中型雑種 メス



192935.jpg
捕獲場所 高梁市 備中町西油野 中型雑種 メス 赤色首輪



193031.jpg
捕獲場所 美作市 中山 ヨークシャテリア メス 



193057.jpg
捕獲場所 高梁市 川上町 高山市 中型猟犬雑種 オス



193078.jpg
捕獲場所 津山市 山北 中型雑種 メス



この子たちは、現在 センターのホームページに 迷子犬として掲載されています。

飼い主を探す目的で掲載されています。

センターへの そのほかのお問い合わせは、くれぐれも お控えくださいね。


詳しくは、センターのホームページをご覧ください。


皆さま、ご近所のわんちゃんに 似てる子はいませんか?

当たり前ですが、この子たちの飼い主さんを探すためのホームページの掲載には、期限があります。

センターにおいてもらえる期間にも、期限があります。

もし、お心当たりのあるわんちゃんがいたら、すぐに飼い主さんに連絡してあげて下さい。


 
 ただ、すべての子たちが 飼い主さんに探してもらってるわけでもありません。

収容期限内に飼い主さんが現れなかった子たちがどうなるか。

ごく一部のラッキーな子たちは、一般譲渡対象になります。

あくまでも、ごく一部です。

一般譲渡対象から外れた子たちは、どうなるのか。

私たちボランティアが助けてやらなければ、殺処分になります。

出来るだけたくさんの子を助けてやりたいと、みんな頑張ってはいます。

ですが 一人で助けられる数には、限界があります。

悲しい事ですが 今のところは、諦めてきた子たちの方が たくさんです。


もっと 仲間が増えれば、と いつも思います。


 センターの登録ボランティアになる事について、少し勘違いされてる方もおられるようです。

強制的に順番制で犬を預からなければいけない、と思われている方もあるようです。

決してそんな事は、ありません。

自分の生活環境に見合った数だけで、大丈夫です。

私は、本当は1人で 1頭が 理想です。

1頭だけ助けても、なんて 考えないでください。

もし、1頭助けて下さる方が 10 人現れたら、10 頭 助かりますからね。



皆さま、まずは この子たちの飼い主さんを探す事が大切です。

でも、探してもらえない子たちの方が圧倒的に多いのが、現状です。


それでは、今日も長々と すみません。

保護犬たちの、里親を希望して下さる方。

私たちの仲間になって下さる方。

不幸な犬猫たちを1頭、1匹ずつ 助けて下さる方。

コメントより、お問い合わせお待ちしております!

| 保護活動 | 23:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月22日(日)譲渡会の、ご報告

皆さま、こんばんは。

今日はちょっと、寒かったですね。

譲渡会の日はとても 暖かくて、 過ごし易い1日でした。


それでは まず、里親さまが決まった子たちです。


032509.gif


032403.gif


里親さま、子犬たち は 毎日すごい速さで大きくなりますよ。

しっかり 可愛がって、しっかり 躾けてやって下さい。

そして この子たちが年老いても、どうか 最後まで面倒見てやって下さいね。



032512.gif


この子は、センター出身の リュウ です。

陽気な性格で、とても愛想が良い子です。

初参加にもかかわらず、トライアルが決まりましたよ!



そして、その他 大勢には 今回も良いお話はなし。

みんな とても 可愛いし、面白いのに どうしてなんでしょうか。


032513.gif


センター出身の、ハク です。

とても甘えん坊で かわいい子なんです。

でも、ちょっと 人見知りするのが、玉に瑕 です。

ハク、がんばれ!



032514.gif


やはり センター出身の、シバ蔵です。

本当に、穏やかな性格です。

飼いやすい子だと、思います。

老犬ですが、まだまだ 元気です!



032516.gif


まる です。

とても、面白い子です。



032511.gif


こりき です。

普段のこりきからは想像出来ないくらい、おとなしくしてました。



032517.gif


ユキ です。

どんな状況でもくつろげる、羨ましい性格です。



032520.gif


博士 です。

基本的には とても穏やかで、平和主義者なんですが、オス犬全般が嫌いです。

ハク、リュウ、シバ蔵、こりき、天使2号、みんなに向かって 吠え続けてましたよ。



032519.gif


仲間の保護犬たちです。

仲間の M さんから焼き芋のおすそ分けをもらうところです。

そこで 注目すべきは、まるこ です。

いつもは、みんなより一歩下がってる子なんです。

おやつとなると、違いますね。


それにしても、です。

おやつを待ってる犬たちって、ほんとに賢そうな顔になりますね。



032505.gif


032504.gif


032518.gif


仔犬たちも、残ってますよ!







募金、寄付のお礼


032507.gif



032508.gif


お茶の差し入れ、犬のおやつ、ドッグフード

たくさんの ご寄付 をいただきました。


募金も、いただきましたよ。


倉敷市  T M さま  5000 円

募金箱        10700 円


皆さまの温かいお気持ちに、心より感謝いたします。







032506.gif


仲間の皆さんのおかげで、今回も無事に終了出来ました。

どうも、ありがとうございました!

| 里親募集 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月22日(日)譲渡会です!

皆さま、こんにちは。

今日は、譲渡会のお知らせです。


日時 : 3月 22日 11時から14時まで。

場所 : 冨士鋼材株式会社さまの駐車場

住所 : 岡山市南区泉田3-2-25
(わたなべ生鮮館泉田店さんの隣になります。
 ナビをご使用の場合は、こちらを設定した方が分かりやすいです。)


大きな地図で見る

  ※直接会社へのお問い合わせはご遠慮くださいね。



たくさんの保護犬たちが参加予定です。

今回、初参加の子たちもいますので、最後までご確認くださいね。



030916.gif

生後、約1ヶ月の子犬たち。向かって左から、♀ ♂ です。

この写真は 前回の譲渡会時に撮ったので、もう少し 育ってるでしょうね。

なんと、この子たちと同じような子たちが あと 3頭!F さんとこに来てますよ。



1019147.gif
まる ミックス犬 ♀ 推定8才 無駄吠えなし。陽気な子。

初対面の犬とは、あまり仲良く出来ない。

まる の 詳細は、こちらに載ってますよ!


1024144.gif

チビ ミックス犬 ♀ 推定8才 もの静か。

チビ の 詳細は、こちらで!

20150222154938780.jpg

こりき 生後7ヶ月ぐらいの、ミックス仔犬 ♂ です。

こわそうな顔してますが、とっても甘えん坊です。

詳細は、こちらのブログで。



030308.gif

ユキ 5才ぐらいの、ミックス犬 ♀ です。

この子の、詳細は、こちらのブログで。





博士 推定 10 才の、猟犬ミックス ♂ です。

この子の詳細は、こちらのブログで!



030915.gif

仲間の保護犬たち、まるこ 天使2号 マミー も、参加です!

この子たちの詳細は、こちらのブログに載ってます!


そして!

先日 センターから引き出した、この子たちも、参加します!



031800.gif

ハク、リュウ、シバ蔵、みんな 元気です。

引き続き、慎重に様子を見ますが、動物病院での診察や 検査結果から考え、どの子もパルボウィルス感染はないようです。

センター収容中のこの子たちが、載ってます。

犬猫保護活動開始&収容犬猫編

ぜひ、ご覧くださいね。


それから、今の この子たち も、見てやってください。


031802.gif
ハク


031801.gif
リュウ


031803.gif
シバ蔵


◎ 最後になりましたが、皆さまにお願いがあります。

まずは、いつも 元保護犬たちを連れて来てくださる里親様方へ。

非常に、図々しいお願いですが、今回は犬を連れてのご来場は お控えいただけますと有難いです。

今回は、とてもたくさんの保護犬たちが参加します。

トラブルを避けるためにも、何卒ご了承下さいませ。


それから 続いては。

会場でお手伝いをして下さるボランティアさんを募集中! です。


それでは 皆さま、可愛い 保護犬たちと 共に!

皆さまのご来場を、心よりお待ちしておりますね。

今回は、11時〜14時まで です。1時間、延長してますよ〜!

≫ Read More

| 譲渡会・フリーマーケット | 13:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

募金のお礼 & 『ちゃあこ』でした!

皆さま、こんばんは。

募金をいただいておりますので、ご報告しますね。


倉敷市   K N さま   40000 円

操陽南山町内会 さま 3000 円


皆さまの温かいお気持ちに、心より感謝致します。

大切に、使わせていただきますね。




031600.gif



センターより保護した、遠い目ちゃん。

前回の譲渡会で 正式譲渡 となりましたね。

里親さまより、名前は 『チャー子』 と伺ったつもりでしたが…。

実は、『ちゃあこ』 だったようです!

発音してしまうと、違いは微妙 ですが、でも。

『チャー子』と、『ちゃあこ』イメージは随分 変わりますね。

確かに 遠い目ちゃんは、『チャー子』より、『ちゃあこ』ですよね。


さて、名前の事はこれぐらいにしておきましょう。


『ブログでの紹介、ありがとうございました。たくさんの仲間に驚いたのか、帰りは自分から助手席に乗っちゃいましたよ。助手席でもおとなしく乗ってくれるので、助かります。まだまだ おどおど、キョロキョロしていますが、気長に付き合っていきますね。』





でも、センターにいた時に比べると、随分変わってきてると思います。

あの頃は、絶望的な 表情でしたからね。

里親さま、ありがとうございます。

これからも ちゃあこを、よろしくお願いしますね。

| 未分類 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月8日(日)譲渡会のご報告です!

皆さま、こんばんは。

昨日は、参加メンバー犬が多かったです!

そこへ、元保護犬たちが 続々とやって来てくれました。

会場は、犬だらけでしたね。



では 早速ですが、


022243.gif


飼育放棄された、リュウ君です。

トライアルが決まりましたよ!

上手くいってほしいですね。


 … 

リュウ君の事は、大変嬉しいのですが。

でも しかし、です。

その他大勢の子たちには、さっぱりお話がありませんでした。

ノー天気な保護犬たちは 置いといて、私や仲間は がっかり感が隠せませんでしたよね。


それでは 保護犬、元保護犬たちの可愛いところをしっかり ご覧くださいね。


030916.gif

中型ミックス犬の 子犬たちです。

生後 2週間ぐらいでしょうか。

向かって左が 女の子で、右が 男の子です。


030909.gif


女の子の方、仲間のK さんが お世話してくれる事になりましたよ 🎶

K さん、よろしく頼みます!


030908.gif

この子たちも、残ってます。

中型ミックス犬、生後 2ヶ月ぐらいです。

白い子が 女の子で、茶色の子が 男の子です。



030915.gif


仲間の保護犬たちです。

みんな、良い子たちです。🎶  

特に ビーグル犬のマミーちゃんは、笑わせてくれます 🎶



030910.gif


ユキです。

他の犬たちのリードがどんどん絡まってました。

身動きがとれなくなってる事にも気付かず、 始終 楽しそうでした。



030915.gif


仲間の保護犬たちです。

昨日が初対面の子たちもいて、ちょっと緊張が走った瞬間もありましたけどね。



030911.gif


こりきです。

みんなの前で いいとこ見せようと、がんばってましたよ。



030901.gif


… ? どちらのチワワ君かと思ったら!

元保護犬の、コーディではないですか!

随分 穏やかな表情になってるので、すぐにはわかりませんでしたね。

リュウ君のトライアルを希望してくださった方、実は コーディの里親さまです。

リュウ君と コーディが仲良くなる事を祈るばかりですよ。



030905.gif


この子は、ご存知ない方の方が多いかもしれませんね。

センター出身で トライアル中だった、遠い目ちゃんです。

里親さま、わざわざ譲渡会まで連れて来て下さいましたよ。

この度 晴れて、正式譲渡となりました。

新しい名前は、チャー子 です 🎶

まだまだ、感情表現に乏しいところはあります。

でも 里親さまは、『大丈夫でしょう。』と。

ほんとに ほんとに、感謝です!!

チャー子の事は、こちらのブログに載ってます。

良かったら、覗いてく下さいね。



030903.gif


この子は 元保護犬の、はなちゃんです。

ペットシーツの寄付を持って、応援に来てくれました!

ちょっと、太ったかな?



030904.gif


ユキと、『はじめまして』をやってました。



そしてこの日も、お菓子の差し入れや、ペットシーツの寄付、募金など 皆さまよりたくさんの温かいお気持ちをいただきました。


030800.gif


他にも、ペットシーツ いただきました。

写真載せれずに、すみません。


募金箱には、8000 円 入ってました。

皆さま、いつも いつも、本当にありがとうございます!!



それから ついでに、すみません。

忘れてはいけないのが、この子です!

後ろに写ってる まるこちゃん、がんばってます。

とても、穏やかな いい子です。

非常に、飼いやすい子です。

一緒に過ごすと楽しい事、間違いなしです。

まるこちゃんの詳細は、仲間のブログをご覧ください 🎶



030913.gif


🎶 最後は、みんなで楽しく 遅めのランチでした 🎶



























| 里親募集 | 11:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

募金のお礼 & 仔犬たち、小さいです!

皆さま、こんばんは。

募金の振込などがありましたので、ご報告です。


米国在住  A J さま    5000円


それから、

玉野の かせやま動物病院に置かせてもらってる募金箱に 2000円入ってました。


本当に、有り難いです。

皆さまの温かいお気持ちに、心より感謝致します。

大切に、使わせていただきますね。



030504.gif


F さんが保護中の、仔犬たちです。

この子は、男の子です。


030505.gif


こっちは、女の子です。

手のひらに乗っかる程の大きさですよ。

この子たちも、今週末の譲渡会に参加します。

譲渡会には、他にもたくさんの保護犬たちが参加します!

皆さま、ぜひ 起こし下さいね!!

譲渡会の詳細は、こちらの記事をご覧下さいね。

| 里親募集 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保護猫 グレイ 急遽 手術する事に!

皆さま、おはようございます!


030402.gif


F さんの保護猫 グレイ君です。

生まれは、野良 だったようですよ。

この子が 生後2ヶ月ぐらいの時、近所を ヨチヨチ 歩いてたところを捕まえたそうです。

触っても全く嫌がらず、すぐになついたそうですよ。

いい子だなあ、と 里親募集を始めて … !

気がつけば、3年経ってたそうです。



030405.gif


F さんが グレイ君の 右耳の異常に気付いたのは、約1週間前の事です。

慌てて 病院に連れて行ったところ、耳の中 奥の方に いわゆる おでき が出来てると言われたそうです。

原因は はっきりしないが、出来るだけ取り除いた方が良いとの事で、急遽 今週月曜日に入院し 手術を受けました。



030400.gif



グレイ君、早く治ってほしいですね。

里親募集は 引き続きしておりますので 、お気軽にコメントよりお問い合わせ下さいね。

自分の年を考えると 年令が若い犬猫たち、特に性格の良い子たちには、なんとか里親さまを見つけてやりたいです! ( by F さん )


| 里親募集 | 07:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月8日(日)譲渡会です!!

皆さま、おはようございます!

今日は、譲渡会のお知らせです。


日時 : 3月 8日 11時から13時まで。

場所 : 冨士鋼材株式会社さまの駐車場

住所 : 岡山市南区泉田3-2-25
(わたなべ生鮮館泉田店さんの隣になります。
 ナビをご使用の場合は、こちらを設定した方が分かりやすいです。)


大きな地図で見る

  ※直接会社へのお問い合わせはご遠慮くださいね。



参加メンバーを紹介しておきますね。

しばらくお休みしてた仲間も参加するので、にぎやかになりそうですよ〜!

初めて会う子たちが けんかしないかな、とか ちょっと心配もしてますが。


20150222154938780.jpg

こりき 生後7ヶ月ぐらいの、ミックス仔犬 ♂ です。

こわそうな顔してますが、とっても甘えん坊です。

詳細は、こちらのブログで。



030308.gif

ユキ 5才ぐらいの、ミックス犬 ♀ です。

この子の、詳細は、こちらのブログで。



02126.gif

生後 2ヶ月 ♀


02129.gif

生後 2ヶ月 ♂


この子たちも、残ってますよ!


022242.gif

ポメラリアンの、リュウ君。詳細は、こちらで。



022240.gif

黒猫の、クロちゃん。詳細は、こちらで。



011244.gif

仲間の保護犬たちです。

この子たちの詳細は、こちらのブログに載ってます!


更に、新しい子たちが参加します!!

写真は 入手出来てませんが、F さんが新たに生後2週間の仔犬たちを保護してます。

まだまだ小さくて、お乳もうまく飲めないそうですが、とても、可愛い子たちだそうですよ!

F さん、がんばって連れて行く との事ですので、楽しみにしてて下さいね。

でも でも、成犬たちの事も見に来てやってほしいです。

飼い主さんに捨てられた子たちですが、みんな いい子ですよ。


それでは 、たくさんのかわいい保護犬猫たちと一緒に 皆さまのご来場をお待ちしておりますね。

| 譲渡会・フリーマーケット | 07:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せ便り、小春の事。

皆さま、おはようございます!

今日は、小春の 幸せ便りですよ。

まだ転びながら歩いてた 生後 40日ぐらいの時に、兄弟3頭と一緒に センターに収容されてました。


小春が我が家に来て、1年になります。

と、里親さまから お便りをいただきましたよ。



021510.gif


小春は、1才になったんですね。

雪が大好きで、頭を突っ込んで 大はしゃぎしてるそうです。



02159.gif


里親さま、いつも有り難うございます!

これからも、よろしくお願いします!



それにしても、すごい雪ですよね。





| 幸せだより | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |