≫ EDIT

6月26日の山陽新聞朝刊の記事を読んで。

皆さま、こんにちは。

今日も昨日に続き、すっきりしないお天気です。

まあ、梅雨ですからね。

ところで、今日は、当会の代表 F さんより。

この記事に対する意見を載せて欲しいと。

普段は、そんな事を言われる方ではないのですが。

その記事とは。

山陽新聞が岡山県動物愛護センターへの取材を元に、書かれた記事でした。

見出しは、『 殺処分犬 10分の 1 以下 』


私も気になって読んでみたのですが、??? でした。

一体、この記事は、なんの目的で、 誰のためを思って書かれた内容なのか。

少なくとも、譲渡対象から外れ 次々に処分されていく犬猫たちのためではないんでしょうね。


それでは 皆さま、ここから先は 私の尊敬するボランティア F さんの貴重なご意見ですよ。


譲渡数が増えた事、処分数が減った事を書かれ、グラフまで載せておられました。

2005 年度から、2014 年度までの処分頭数

確かに収容頭数、殺処分頭数が減ってきている事は確かです。

私がボランティアを始めた、 20 年前と比べると明らかに少なくなっています。

記事には、その大きな理由として、以下の事が挙げられていました。



飼い主のモラルの向上で、放し飼いの犬がセンターに収容される事が少なくなった。

飼い主からの引き取りを減らしている。

飼い主が見つからなかった場合、希望者に譲渡している。

譲渡事業の活発化、だそうです。



殺処分数が減った事は、私も素直に嬉しいです。

でも、減った理由はこれだけなんでしょうか?

私は、ボランティアを始めて 20年ぐらいになります。

当時、センターはまだ出来ておらず、

岡山県下の各保健所は、ボランティアに対しとても厳しい態度でした。

それでも私や仲間は、1頭でも多くの犬猫たちを助けたいと必死に頑張ってきたつもりです。

保健所の職員さんたちと喧嘩する事も、しょっちゅうでした。

飼い主に捨てられただろう迷い犬も、たくさん保護してきました。

成犬なんかは、里親さんが見つかるまで時間がかかり、一時期は私の家も犬だらけになってました。

野良犬、野良猫の避妊 去勢にも力を入れてきました。

もちろん、私以外にも同じような活動を長年続けておられる方は何人もおられると思います。

私たちの活動は、センターや保健所の収容犬猫の頭数や殺処分数が減った事の理由に入らないんでしょうか?


それから 当会には、センターの登録ボランティアもいます。

一般譲渡からも、収容中の募集対象からも外された子たちを引き出し、頑張って里親を探しています。

センターではこの子たちの事を、『見込みがない子』と言うそうです。

このボランティアたちの頑張りは、殺処分数が減った事の理由には入らないんでしょうか?


今回の記事には、ボランティアの、ボ の字もありませんでした。


記事の最後の方に、『譲渡によって救える命には限りがあり、殺処分数は依然ゼロではない。安易に手放すなど人間の身勝手さが元で奪われる命がさらに減るよう、一人一人の飼い主が命の重みを認識し、家族の一員として最後まで向き合っていく必要がある。』と、ありました。


センターでの犬猫殺処分数はもちろんゼロではないし、ゼロに近いわけでもありません。

殺処分されていく子たちがどんな子たちなのか、皆さまはご存知ですか?


今まで飼い犬だった子が大半です。


062700.gif


ボランティアが犬舎に近づくとすぐそばまで寄って来る子。


062702.gif



柵の隙間から入れた手を、ペロペロ舐めてくる子。


062707.gif



自分の置かれた状況がわかるのか、不安でいっぱいな子。


062705.gif



野良犬だった子。

062701.gif


野犬。


062704.gif


写真の子たちは、どの子もボランティアが引き出した子たちですので、ご安心下さい。

でも 処分されてるのは、この子たちと同じような子たちです。



きれいごとばっかりでは、犬猫たちは救えません。

まずは、この子たちの事を出来るだけ多くの方に知ってもらう事からではないでしょうか。

収容されてる全ての子たちの事を、知ってもらう事からではないでしょうか。




| 保護活動 | 23:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

募金のお礼 & こりきの事。

皆さま、こんばんは。

たくさんの募金をいただいておりますので、ご報告です!


岡山市  A M さま       1000 円

いつもいつも、本当にありがとうございます。



岡山市  いとう動物病院 設置募金箱   

     23216 円

玉野市  かせやま動物病院 設置募金箱  

     3000 円

玉野市  海辺の創作レストラン 〜帆風〜さま 

24683 円 


協力者の方々、そして募金して下さった皆さま、本当に有難うございます。

大切に、使わせていただきますね。



062400.gif

こりき です。

センター出身です。

保護当時に比べると、なんと言いますか、

… 口の周りが黒くなってまいりました。



062401.gif


でも、気はいい子です。

この子も今週末の譲渡会、参加します。

中型大きめの犬を飼おうとお考えの皆さま、

ぜひ、こりきの事もご検討下さいませ。


それでは最後に、再度 譲渡会のご案内を。



日時 : 6月 28日 11時から13時まで。

場所 : 冨士鋼材株式会社さまの駐車場

住所 : 岡山市南区泉田3-2-25
(わたなべ生鮮館泉田店さんの隣になります。
 ナビをご使用の場合は、こちらを設定した方が分かりやすいです。)


大きな地図で見る

  ※直接会社へのお問い合わせはご遠慮くださいね。

| 里親募集 | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収支報告です!

皆さま、おはようございます!


061504.gif



061502.gif



061501.gif


この度は、3、4、5月分をまとめて報告させていただきました。

このところ 毎週、譲渡会でした。

保護犬猫たちの数が増えており、みんな 心身ともに疲れております。

でも、皆さまの温かいお気持ちに支えられているんだと思うと、また頑張れそうですよ!

本当に、いつもありがとうございます!



061500.gif

シバ蔵です。6月14日の譲渡会でも、笑顔を振りまいておりました。

年寄りのせいか、今回も良いご縁はありませんでしたよ。

でも、本当に、いい子なんです。

今年の1月、シバ蔵がセンターに収容された日の事は、忘れる事が出来ません。

収容時、とても太くて重たい、チェーン首輪を着けていました。

職員さんがすぐに外して下さり、犬舎の扉に掛けてありました。

なにこれ と思って持ってみたところ、あまりの重たさに泣けてきました。

絶対に、幸せになってもらいたい子です。

良かったら、センター収容犬時代のシバ蔵を見てやってくださいね。

こちらのブログに載ってます。


犬猫保護活動開始&収容犬猫編



それでは皆さま!

最後になりましたが、 次回の譲渡会の日程です。


日時 : 6月 28日 11時から13時まで。

場所 : 冨士鋼材株式会社さまの駐車場

住所 : 岡山市南区泉田3-2-25
(わたなべ生鮮館泉田店さんの隣になります。
 ナビをご使用の場合は、こちらを設定した方が分かりやすいです。)


大きな地図で見る

  ※直接会社へのお問い合わせはご遠慮くださいね。


シバ蔵も、もちろん参加です!

| 里親募集 | 08:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岡山市保健所より、仔犬を引き出しました!

皆さま、こんにちは。


061200.gif


昨日、岡山市保健所に行ってきました。

とてもたくさんの仔犬が収容されていましたよ。


061201.gif


とりあえずは4頭、引き出して来ました。

今頃きっと、F さん家は大変な事になってるかもしれません。


今日紹介する子たちの他にも、まだまだたくさんの子たちが残ってます。

もちろん、他のボランティアさんたちも頑張って下さってるんですが、まだ引き出しボランティアが決まってない子たちもおります。


それでは、早速、紹介しますね。

みんな、ほんとーに、可愛い子たちです。



061300.gif

生後2ヶ月、中型雑種犬 オス。

この子は、希望者の方がおられたので、昨日お届けに行きました!



061301.gif

生後2ヶ月、中型雑種犬 メス。


061309.gif

生後2ヶ月、中型雑種犬 メス。


061310.gif

生後2ヶ月、中型雑種犬 メス。


ここまでが、F さん家にいます。






061202.gif

生後2ヶ月、 中型雑種犬、メス。


061203.gif
 
生後2ヶ月、 中型雑種犬、メス。


061204.gif

生後2ヶ月、中型雑種犬、 メス。


061205.gif

生後2ヶ月、中型雑種犬、 オス。


今回引き出した子たちに早く新しい家族を見つけてやれたら、また次の子たちを助けてやる事ができます!

皆さま、ご協力のほど、よろしくお願いしますね。(by F さん)


◎ F さん家にいる仔犬たちも、もちろん明日の譲渡会に参加しますからね!


日時 : 6月 14日 11時から13時まで。

場所 : 冨士鋼材株式会社さまの駐車場

住所 : 岡山市南区泉田3-2-25
(わたなべ生鮮館泉田店さんの隣になります。
 ナビをご使用の場合は、こちらを設定した方が分かりやすいです。)


大きな地図で見る

  ※直接会社へのお問い合わせはご遠慮くださいね。

| 里親募集 | 14:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月7日(日)譲渡会のご報告 & 今週末もやります!!

皆さま、おはようございます!

まずは、先日の譲渡会のご報告です。



里親さまが決まったのは、


060916.gif

多頭飼育現場出身の、離れのクロちゃんの仔犬です。




060920.gif

まだ瞼がちゃんと開いてない、小さな子猫ちゃんです。


里親さま、どうかこの子たちの終生の家族になってあげてくださいね。



今回も、ご寄付や募金をいただきました。

060935.gif


060936.gif


060928.gif


フードに、バリケン。

保護犬が増えてる中、本当に助かります。


060937.gif



あんまりきれいなお菓子なので、なかなか食べれません。


060927.gif


たくさんの差し入れ、ありがとうございました。

早速、みんなでいただきましたよ。


それから、募金箱には、2000 円入ってました。


本当に、ありがとうございます。

大切に、使わせていただきますね。



そして、たくさんの子たちが残ってます。


060932.gif


060929.gif

多頭飼育現場出身の、アンちゃん。


060923.gif


060901.gif

多頭飼育現場出身の、ロビンくん。


060903.gif

ロビンくんの横にいるのは、こりきです。

会場では、普段とは別犬のようにお利口です。


060917.gif


多頭飼育現場出身の、離れのクロちゃん。

(F さんは、マミーちゃんと呼んでます。)

おとなしい、とても良い子です。



060921.gif

多頭飼育現場出身の、ケンケン。

ちょっと、臆病なとこはありますが、かわいい子です。


060922.gif

多頭飼育現場出身の、ロッキー。

とても、元気です。


060904.gif


060905.gif

いつも笑顔の、シバ蔵です。

いつも、楽しそうにしています。


060915.gif

ユキです。

無駄鳴きのない、良い子なのです。

ただ、こっそりワイヤーロープをかじってる事があるので、油断は出来ません。



060925.gif


060924.gif

前回 里親さまが決まった、(前髪)タテちゃんの預かりさん、今回は子猫の保護に挑戦です!

また楽しいブログをご覧くださいね。

わんこそば〜うちのわんこと保護犬預かり日記  です。


060907.gif

そして、こんな仔猫ちゃんも。

060906.gif


060909.gif

さくらちゃんです。生後6ヶ月ぐらい、メスです。

060908.gif

保護当初、背中に大きな傷がありましたが、保護主さんが治療に通って下さり、順調に回復してるそうです。

とても、甘えん坊の可愛い子だそうですよ。



060913.gif


060911.gif

リュウです。

犬でも人間でも、女子が好きです。

仲間のN さんに遊んでもらって、ご機嫌でしたよ。



060910.gif

たくさんの方が、保護犬猫たちに会いに来てくださいました。

の割には、里親さまが決まった子が少なかったような … 。

確かに、100%問題なし!なんて子はいませんが、

でも、どの子もかわいい、いい子たちです。


この子たちを保護犬のままで終わらせたくありません。

諦めずに頑張ろうと思いますよ!

そして次の譲渡会は!


日時 : 6月 14日 11時から13時まで。

場所 : 冨士鋼材株式会社さまの駐車場

住所 : 岡山市南区泉田3-2-25
(わたなべ生鮮館泉田店さんの隣になります。
 ナビをご使用の場合は、こちらを設定した方が分かりやすいです。)


大きな地図で見る

  ※直接会社へのお問い合わせはご遠慮くださいね。


今週末ですよ!

皆さま、かわいい保護犬猫たちと、お待ちしておりますからね!

| 里親募集 | 23:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戻ってきた仔犬。& 明日、譲渡会ですからね!

皆さま、おはようございます!


060502.gif


リュウタです。

ミックス犬  オス犬  1歳  

体重 14 ~ 15 kg

去勢済み  ワクチン接種済み


060504.gif


とても、人懐っこい かわいい子です。


060503.gif


生後2ヶ月ぐらいで保護した子でした。

ついこの間の事です。

里親さまより F さんに、この子を返したいと、連絡がありました。


どうしても仔犬の時から飼いたい、と希望された方だったんですが。

でも結局、仔犬から飼うという事の本当の意味を、大変さを、ご理解いただけてなかったようですよ。

かわいそうなのは、リュウタです。

約10ヶ月もの間、一緒に暮らしてきた飼い主さんに見放されたわけですからね。



060506.gif


全く、今回の方に限った事ではありませんが、

飼育放棄する飼い主さんたちに、尋ねてみたいですよ。


『この子の気持ちは、考えて下さったんでしょうか?』

『この子の事を、家族の事を理解出来ないような、悲しむ気持ちもないような生き物と思っておられるのでしょうか?』

『飼う前に、どうしてこの程度の事を想定出来なかったんでしょうか?』


全く、私には理解できません。



これから、リュウタの新しい里親探しをする事になりました!

明日の譲渡会にも、参加します!

それでは皆さま、かわいいリュウタの事、応援してやってくださいね。



日時 : 6月 7日 11時から13時まで。

場所 : 冨士鋼材株式会社さまの駐車場

住所 : 岡山市南区泉田3-2-25
(わたなべ生鮮館泉田店さんの隣になります。
 ナビをご使用の場合は、こちらを設定した方が分かりやすいです。)


大きな地図で見る

  ※直接会社へのお問い合わせはご遠慮くださいね。

| 里親募集 | 09:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご寄付と、募金のお礼 & ミックもよろしくお願いします。

皆さま、こんにちは。

皆さまよりいたくさんの物資の寄付や募金をいただいております。



米国在住  J A さま  5000 円

岡山県   N K さま  3000 円



053032.gif

岡山市   M M さま  

5月10日の譲渡会で頂いておりました。



060500.gif


大阪府   E H さま

シーツと、小型犬の洋服です。



060202.gif

老犬用のフードと、小型犬用のハーネスです。



◎ 5月31日譲渡会でいただいたご寄付と、募金の報告もこちらの記事にまとめさせていただきますね。


060221.gif
 
おしっこシーツです。

募金箱  34000 円



皆さま、いつも本当にありがとうございます。

大切に使わせていただきますね。



053015.gif


052305.gif


060501.gif



多頭飼育現場出身の、ミックです。

この子も、いい子ですよ。

詳しくは、預かりさんのブログをご覧くださいね。

ハナママのブログ  です。

| 里親募集 | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月31日(日)譲渡会のご報告。

060219.gif


皆さま、こんにちは。

先日の譲渡会ですが、

とても良いお天気で、


060201.gif


とても暑い一日でしたが、

仲間のM さんが 扇風機を用意して下さり、なんとかのりきれました。


ではそろそろ、結果報告に移りましょうかね。


譲渡決定、トライアル決定の子たち


060215.gif

先週の譲渡会でトライアルに出ていた、カンカンちゃんです。

正式譲渡になりましたよ!


060217.gif

(前髪)タテちゃんです。

愛媛からお越し下さった希望者の方に、預かりさんが詳しく説明して下さってました。

そしてめでたく、


060207.gif


相棒(ケージの上に乗ってた子です。)を連れて巣立ちました。

預かりさんのブログも、ぜひ ご覧くださいね。

わんこそば〜うちのわんこと保護犬預かり日記  です。


060208.gif


かわいい笑顔の、茶もじゃです。

トライアルに出ておりますよ。

今頃どうしてるかなあ … 。

どうか、お利口にしてくれてますように!

祈るばかりです。



残った子たち


どうしてでしょうか、みんな良い子たちなんですが。



060209.gif

多頭飼育現場出身の、アンちゃん。

5〜6歳。メス。フィラリア陽性。

おとなしい、とても良い子です。


060212.gif

多頭飼育現場出身の、小ちゃん。

5〜6歳。メス。体重 3 kg。フィラリア陰性。

名前の通り、小さいかわいい子です。

少し、臆病なところがあります。


060211.gif

多頭飼育現場出身の、離れのクロちゃん。

と、その仔犬 黒太。


060210.gif

多頭飼育現場出身の、ロッキー。

6〜7歳。オス。フィラリア陰性。体重 4.5 kg。


今回の現場出身の子たち、小型犬とは思えないたくましさを持ってます。

そうでないと、あの現場で生き残る事が出来なかったんだと思います。

どの子も賢い子たちです。

すぐに、新しい環境に順応していけると思います。

どうか、よろしくお願いします。



060206.gif

いつも笑顔の、シバ蔵です。

8歳以上。フィラリア陽性。心臓弁膜症があるようです。

現在、症状はないのですが、将来の心臓の負担を軽減するために治療を始めています。


060203.gif


リュウ。

ちょっと、でれっとなってました。



060205.gif

こりきです。

仲間のK さんに、


060204.gif

遊んでもらってました。



060200.gif


最後に、小さく写ってますが、ユキです。


犬だらけ、そしてひとだらけの会場は 保護犬たちにとってはストレスだったに違いありません。

でも、これもあのこたちが幸せな犬生を掴むためなのです。

保護犬たち、これからも頑張ります!

応援よろしくお願いしますね。

| 里親募集 | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週末、6月7日(日)も譲渡会します!!

皆さま、おはようございます!

お知らせが遅くなってしまいましたが、今週末も、譲渡会です。

今週は、いつもの会場ですよ。



日時 : 6月 7日 11時から13時まで。

場所 : 冨士鋼材株式会社さまの駐車場

住所 : 岡山市南区泉田3-2-25
(わたなべ生鮮館泉田店さんの隣になります。
 ナビをご使用の場合は、こちらを設定した方が分かりやすいです。)


大きな地図で見る

  ※直接会社へのお問い合わせはご遠慮くださいね。



前回のご報告も今晩にはしますので、また覗いてくださいね。

たくさんの子が、残っておりますよ!



060200.gif
5月31日の譲渡会にて。

| 譲渡会・フリーマーケット | 08:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |