≫ EDIT

少しずつ、慣れてきてます。

皆さま、こんばんは。

10年間、個人で犬猫保護活動をしていた一人の女性が、昨年末に病気で亡くなりました。

後に残されたのは、

里親が見つからずに残った、犬6頭、猫1匹、それからお身体が不自由なお父さん。


私たちがこの子たちと関わる事になった経緯は、こちらをご覧ください。

なんとか助けてやりたい子たちが、ここにもいます。


それでは早速、


28012601.gif


28012602.gif


28012603.gif


虎之助  

オス。 9歳。 26.5 kg。

未去勢。


28012600.gif


28012000.gif


玄太郎

オス。 8歳。 28.3 kg。

未去勢。


28012606.gif


28012608.gif


28012607.gif


ゴン

オス。 10歳。 22.1 kg。

去勢済み。


28012609.gif


28012610.gif


28012611.gif


ロッキー

オス。 10 歳。 16.8 kg。

去勢済み。


28012613.gif


28012614.gif


福麿

オス。 8歳。  15.6 kg。

未去勢。


28012604.gif


28012605.gif


チビ

オス。 5歳。  14.6 kg。

未去勢。


性格は、みんな、似たり寄ったり。

臆病で、触ろうとしても、逃げ腰です。

ただ、強引に捕まえて撫でても、威嚇などはありません。

むしろ、撫でられる事は好きなようです。

飼い主さんには、甘えていたんだと思います。

ただ、ここ数年は、かなり体調が悪かったそうで、入退院を繰り返していました。

そんな時は、お父さんがこの子たちのお世話をされていたそうで、もちろん今もそうなんですが。

だから、お父さんの事はとても頼りにしているようです。


私たちに対しては、まだまだかなり慎重です。

でも、それでも、少しずつは慣れてきています。

F さんは、今日も様子を見に行って下さったんですが、

『どの子も、手からおやつを食べるようになったんよ。』

と、嬉しそうにお電話下さいました。


みんな、臆病ですが、穏やかな性格の子たちです。

クレートに入る事、ワイヤーリードで係留される事には慣れています。

お散歩は、あんまり上手にできません。

フィラリア予防はされています。

未去勢の子たちについては、去勢後に譲渡したいと考えております。




28012615.gif


28012617.gif


28012618.gif


澤ちゃん

メス。 3歳。  4.4 kg。

フィラリア予防。5種、エイズ予防ワクチン接種済み。

避妊済み。

澤ちゃんは、とても、人懐っこいです。

飼いやすい子だと思います。

完全室内飼い希望です!


娘さん亡き後、お父さんは辛い気持ちの中、自由が利かないお身体で頑張っておられます。

私たちも出来る限りお手伝いはしようと思っておりますが、なかなか厳しい状況です。

お父さんが、辛い決断をされるまでに、どの子か1頭にでも新しい飼い主さんを見つけてやれたら、と考えております。

どの子でも、気になる子がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

ぜひ、一度会ってやっていただきたいです。

どうか、よろしくお願いします。



| なんとか助けてやりたい子たちが、ここにもいます。 | 00:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

募金のお礼

皆さま、こんばんは〜。

募金をいただいておりましたので、ご報告です!


岡山市  A M さま    1000円

   ご自分も保護活動をされながら、本当に感謝しております。


玉野市  O さま    10000円

   仔犬2頭の里親さまです。先日 F さんが、ご自宅までお届けに行かれてました!

   ありがとうございます。 仔犬たち、よろしくお願い致します。



28012111.gif

さて、遠目ですが、

左から、リュウ、まる、こりき です。

この子たちの事も、よろしくお願いしますね〜。


| 里親募集 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月18日(日)譲渡会のご報告!

皆さま、こんばんは。

先週は、たくさんの仔犬を保護していたため、急遽、岡山市サウスヴィレッジでフリマ & 譲渡会を開催したのでありました。

心配していたお天気もなんとかなり、可愛い仔犬、それから仲間のTama さんが保護した仔猫ちゃん、みんなもらわれていきました。


28012418.gif


28012417.gif


28012412.gif


28012411.gif


私たちが希望者さまに保護犬猫を譲渡する時、

決して、喜んでばかりいるわけではないんですよ。

保護期間の長い短いに関わらず、どの子も自分の家族だと思ってお世話をしております。

だから、お別れする時は、とても寂しいです。

はりきって下さってる里親さま方には、本当に失礼な話ですが、やはり知っておいていただきたいです。

私たちには、不安な気持ちも正直あるんですよ。

『この子たちは、はたして、この子たちの寿命が来るまで幸せに暮らす事が出来るんだろうか。』

たくさんの、不幸な犬猫たちの事を見てきておりますのでね。

飼い主の気持ちが途中で変わったとしても、犬猫たちの、飼い主を自分の家族だと信じる気持ちは変わりません。

どうか、よろしくお願いしますね。

もちろん、仔犬や仔猫なんかは、どんどん様子が変わっていきますので、挫けそうになる事があるのは当たり前と思います。そんな時は、ぜひご連絡ください。

どうするのが良いか、一緒に考えたいと思いますのでね。


さて、この日も、たくさんの差し入れがありました!


28012419.gif


28012416.gif


28012415.gif


それから募金も。

募金箱と、フリマの売り上げの合計が、15000円 ありました。


皆さまのお気持ち、本当にありがたく思っております。


実はこの日、私はほとんど参加出来ませんでした。

後で、Naka さんにお話を聞いたところ、立派に成長した元保護犬たちが遊びに来てくれてたそうですよ。


2016011718543499f.jpg

こてつ ちゃん。


20160117185526137.jpg

まるちゃん。

うちの保護犬と同じ名前です!


里親さま、寒い中、どうもありがとうございました〜。

成長したこの子たちを見る事が出来て、安心しました。

また、時々寄ってくださいね〜。


| 里親募集 | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月10日(日)譲渡会のご報告!

皆さま、こんにちは〜。

あれれ、って感じですね。

こんなお天気なら、譲渡会出来たかも、ですね。

でも、おかげさまで空いた時間が出来ました。

溜まったご報告など、順次アップしていきますね。


28012112.gif

いやー、この日も寒かったです。

仲間のTama さんが、こんなものまで持ってきてくださってました。

びっくりです。

とても暖かかったです。



そして、里親さまが決まったのは、この子です。

仲間のNaka さんの写真借りました!


012_20160111092119cbe.jpg


そして、仲間のMiya さんの保護猫、あかねちゃんはトライアルに!


28012116.gif


里親さま、本当に、いつもお願いしている事なんですが、

この子たちは、里親さまが、頼りです。

どうか、よろしくお願いします。

それと、時々でいいんで、近況をお知らせ下さいね。


近況、と言えば、

この子は、よく遊びに来てくれますね。

こなつちゃんです。

里親さまが、物資をご寄付下さいました。


28012114.gif


それから、メガネあらため、さくらちゃんも、来てくれました。

こりきとの再開を喜んでおりました。

相変わらず、です。

里親さんのお家でも、派手にやっておるようで、心配です。


あー、それにしても、

残ってる子たちも、早く幸せになってもらいたいもんです。

みんな、いい子たちです。


28012118.gif

多頭飼育現場出身、ロビンとアンちゃん。


28012117.gif


まる。

センター出身です。

おとなしい、ほとんど、鳴きません。

ちょっと、臆病。

慣れた人には、ベロベロが止まりません。


28012110.gif


リュウ。

センター出身です。

かなりの、甘えん坊です。

自己主張、やや強し。


041_2016011109224774e.jpg


ポンポン。

この子も本当は甘えん坊さんなんですが、

甘え方が、まだよくわかってません。

気長に、付き合ってあげたい子です。


028_20160111092151597.jpg


ボクちゃん。

センター出身です。

この子もやはり、甘えん坊です。

ただ、大きくて力が強いので、里親さまにもちょっと頑張ってもらわないといけませんかね。


みんな、かなりいい子たちなんですが、

みんな、それぞれ、ちょっと難しいとこもあります。

でも、どの子にも、運命の里親さまがいると信じてます。

その方と出会えるまで、ゆっくり、焦らずに、待ちますよ。



さあ、それでは、保護犬たちの事は、ひとまず置いて。

あの子たちの事を書き出すと、きりが無いですから。


この日いただいた、募金やご寄付の報告に移ります。


27011715.gif


27011714.gif


27011713.gif


27011711.gif


27011710.gif


27011702.gif


皆さん、フード、タオルや毛布類、フリマ用品、私たちへのお菓子まで、

たくさんの物資を持って駆けつけて下さいました。


それから、募金もいただきました。


27011716.gif

株式会社 アイテックさま 50000円

A N さま         3000円

K A さま         1000円

ちゃんたさま        5000円

募金箱           4000円


寒い中、皆さま本当に、ありがとうございました!

暖かいお気持ちに、心より感謝致します。

これからも、頑張りますね。


| 里親募集 | 13:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日の譲渡会、中止とさせていただきます!

皆さま、こんばんは。

明日は、定期の譲渡会を予定しておりましたが、かなりの冷え込みと悪天候が予想されます。

先ほど、F さんと相談し、中止させていただく事になりました。

大変申し訳ございません。


28012200.gif

保護犬 まるです。

年齢は、7歳ぐらいでしょうか。

体重は、20 kg。ちょっぴり太ってます。

おとなしいです。滅多に鳴きません。

いい子です。

里親さま大募集中です。

よろしくお願いします!


| 里親募集 | 20:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとか助けてやりたい子たちが、ここにもいます。

皆さま、こんばんは。

何をどう書けば良いのか、うまくまとまりません。

何が正しくて、何が悪いのか。

この子たちにとって、どうしてやるのが最善策なのか。


F さんによると、10年ぐらい前に、

『家の裏に、仔犬がいるんですが、どうしたら良いでしょうか。』

と、一人の女性から相談があったそうです。

この子たちの飼い主さんです。

『保護してやって、里親探しに来られたらいいやないですか。』

Fさんが、この飼い主さんと知り合ったのは、この時がきっかけでした。

それから数年間、仔犬を保護しては、里親探しに来られていたそうです。

飼い主さんのお家のすぐ前は山です。

おそらく、当時そこにいた野犬たちが産んでいた仔犬だろうと思います。

ここ数年は、里親探しに来られなくなっており、F さんも心配で、時々お家を訪ねてはいたそうです。

今年の初め、飼い主さんのお父さんよりF さんに、娘さんが亡くなったと、連絡があったそうです。

そういえば、この飼い主さんの事は、少し前に、Fさんから聞いておりました。

『保護した仔犬を里親に出せずに、何頭もお世話している人がおられるんよ。どの子も、大きな犬になってる。

それで、その人、詳しい事は話してくれんのやけど、どうやら病気らしい。心配なんよ。』


そうなんですか、それは心配ですね。

と、その時は、その方について、それ以上話し合う事はありませんでした。


お父さんから聞いたところ、娘さん(飼い主さん)は、数年前に末期癌と診断され、闘病生活を送っておられたようです。

入退院を繰り返しながら、この子たちのお世話をされていたそうです。

亡くなられた場所は、病院ではなくて、ご自宅だったそうです。

お父さんが、朝起きてこないので様子を見に行かれたところ、亡くなっておられたそうです。


先日、F さんとお宅に伺いました。

お父さんは、80代半ばでしょうか、お身体がご不自由な様子でした。

犬たちのお世話は、飼い主さんが亡くなられた後、お父さんがお一人でされています。

この子たちは、室内で飼われており、みんなおとなしく、クレートに入っています。

朝と夕方の二回、庭に出してもらい、ワイヤーリードで、それぞれ決まった場所に係留されます。

室内を覗くと猫ちゃんも、1匹いました。

この子も、ケージの中にいました。


室内のこの子たちのクレート、それから係留されている庭、大変な事になっておりました。

庭の、山積みにされた糞を拾いながら、ウッドデッキに絡みついた大量の毛をこそぎ取りながら、F さんと、お父さんの会話を聞いておりました。

お父さんは、犬たちを、全ての子ではないかもしれませんが、保健所に引き取ってもらおうと考えておられるようでした。

それに対し、F さんが、それよりは、動物病院に連れて行って、お父さんの立会いのもとで、…。と話されていました。

なんとも辛い現実です。

私たちの会も、余裕があるメンバーなんて、おりません。

みんな、たくさんの保護犬猫を抱えております。

だいたい、犬も犬です。

みんな、威嚇も噛みつきもない、おとなしい子たちですが、かなり臆病で、心を許しているのは、今は亡き飼い主さんとお父さんのみです、今のところ。

この子たちに、どこまで関わってやれるのか、わかりません。

本当のところ、この子たちにとって、どうしてやる事が、最善策なのか、まだわかりません。

でも、保健所やセンターで殺処分を控えた子たちを諦めたくないのと、一緒です。

この子たちの事も、一緒です。

お父さんが悲しい決断をするのがいつなのか、残された時間がどれだけあるのか、誰にもわかりません。

でも、それが今日でないんなら、その日が来るまで、諦めずに頑張ろう、という事になりました。


この子たちを家族に迎えて下さる方を、大至急で探す事になりました。

犬が6頭、猫が1匹います。

近々、もう少し詳しくこの子たちの様子を見に行くつもりです。

詳細がわかり次第、またお伝えしたいと思います。

皆さま、どうかこの子たちの事、見守ってやって下さいませ。


28012000.gif

玄太郎 8歳  体重 28.3 kg 

臆病で、触ろうとしても、逃げ腰です。

知らない人が居ると、吠え続けます。

でも、捕まえて頭を撫でてやると、おとなしくなります。


28012001.gif


28012002.gif


28012005.gif


28012004.gif


28012006.gif


28012008.gif


| なんとか助けてやりたい子たちが、ここにもいます。 | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

譲渡会、続きますよー! 

皆さま、おはようございますー!

仔犬ちゃんたち、5匹残っております。

今週末も、頑張って譲渡会やりますよー!


27011400.gif



27011402.gif



27011403.gif



会場は、こちらです。

場所と、時間に、ご注意下さいね。


日時 : 1月 17日(日)  10時から、12時まで。


場所 : 岡山市サウスヴィレッジ

住所 : 岡山市 南区 片岡 2468 番



雨天の場合は、中止になります。



会場への直接のお問い合わせは、くれぐれも、お控えくださいね。


フリマ会場なんで、もちろん、フリマもがんばりますよー!

| 里親募集 | 08:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日の譲渡会、仔犬ちゃんたちも来ますよー!

皆さま、こんばんはー!

年末保護した仔犬ちゃんたち、

F さん家、それから仲間のお家で、すくすく育っておりますよ。


27123021.gif


これは、年末に撮った写真なんで、今はもっと大きくなってると思います!

明日も、たくさんの保護犬猫たちが参加します。

皆さま、ぜひぜひ、お越しくださいませー!

| 里親募集 | 14:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月10日(日)譲渡会です!

皆さま、こんばんは。

今週末は、今年、第1回目の譲渡会です。


日時 : 1月 10日(日) 11時から13時まで。

場所 : 冨士鋼材株式会社さまの駐車場

住所 : 岡山市南区泉田3-2-25
(わたなべ生鮮館泉田店さんの隣になります。
 ナビをご使用の場合は、こちらを設定した方が分かりやすいです。)


大きな地図で見る

  ※直接会社へのお問い合わせはご遠慮くださいね。



昨年末の譲渡会での、まるの様子です。

久々の譲渡会参加でした。


123004.gif


仲間のnaka さんとの再会を喜んでおりました。


123000.gif


かなり、嬉しかったんでしょう。


123001.gif


ベロベロ、がなかなか止まりませんでした。


123002.gif


こんな可愛いまるも、参加しますよー!

皆さまのご来場、たくさんの保護犬猫たちと一緒に、お待ちしておりますね。

| 里親募集 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も、頑張りますねー!

皆さま、

あけましておめでとうございますー。

本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


新年早々、嬉しい、ご報告です。


121906.gif


皆さまに、ご心配いただいておりました、ユキ。

正式譲渡になりましたよ。

大きな気持ちでいて下さる里親さまに、感謝ですね。

詳細は、こちらのブログで。


そして、

112300.gif


出戻り、メガネちゃん。

かなり、元気なメガネちゃん。

もらわれました!

こちらのブログに、載ってますー!


嬉しいです。

本当に、嬉しいです。


さあ、残ってる子たち、頑張らないといけませんね!


本年、初譲渡会は、1月10日(日)です。

皆さま、ぜひ、お越し下さいませ。

| 里親募集 | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も、お世話になりましたー!

保護犬猫たちの里親になって下さった、皆さま。

譲渡会やフリマのお手伝いに駆けつけて下さった皆さま。

保護犬猫たちの預かりにご協力下さった、皆さま。

物資の寄付や、募金にご協力下さった、皆さま。


皆さまのおかげで、今年も活動を続ける事が出来ました。

本当に、感謝しております。

来年も、頑張りますので、どうか引き続き、ご協力お願い申し上げます。

それでは、皆さま、よいお年をお迎え下さいませ。


123005.gif

まるです。

前回の譲渡会に、久々の参加でした。

来年こそは、この子に幸せになってもらいたいですね。

| 里親募集 | 00:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

募金のお礼。

たくさんの方々より、募金をいただいております。


岡山市  A N さま   3000円

津山市  S S さま   10000円と、宝くじ券5枚

岡山市  A M さま   1000円

ポンちゃんの里親さま  20000円

神戸市  J K さま   10000円

米国在住 J A さま   10000円

岡山市  K S さま   2000円


ご報告が遅くなり、大変申し訳ございません。

皆さま、本当にいつもいつも、ありがとうございます。


122903.gif

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |