≫ EDIT

2710105 老犬さん 募集終了

募集終了しました。



皆さま、おはようございます。


082100.gif


この子は現在、岡山県動物愛護センターに収容されています。

里親を探す目的で、

その他の譲渡ー(動物愛護センター)のページに掲載されています。

2週間の、期限付きです。


この子の期限は、8月27日です。



082210.gif


収容されたのは、7月29日

捕獲場所は、吉備中央町 上竹

中型雑種犬の、雌犬です。

推定年齢は、12歳

体重は、9 kg です。



082207.gif

捕獲された時、この首輪とひもを着けていました。

この子が収容された時期は、天候が不安定で雷がなったり、

それから、花火の時期でもあったので、驚いてお家から脱走したに違いない。

そのうち飼い主さんがむかえに来られると、信じていました。

本当に、厳しい世の中です。


082215.gif



歳のせいで、耳が聞こえにくく、

また、視力も弱っているようです。

ただ、私が犬舎のそばまで近寄り声をかけると、いつも奥の方から出てきます。

ある程度 見えており、ある程度 聞こえてるんだろうと思います。



082201.gif


おやつは好きで、音をさせながら 餌入れに投げ込んでやると、見えにくそうに、しばらく探しながら、全部食べます。


082202.gif



この子の特徴の欄にあった、

『認知症 触ると噛む』

認知症。

職員さんに、どんな症状があるんですか?とお尋ねしたところ、くるくる回る事があるそうです。

私が、数回別の日に会いに行った時には、そんな症状はなかったのですが。



082204.gif


触ると噛む。

これは、あり得ます。



082206.gif


ただ、勘違いしないでいただきたいのです。

決して、気性が荒い子ではありません。

どちらかというと、おっとりした性格だと思います。


この子は、視力と聴力が、弱っています。

ポイントは、近づき方と、触り方です。


私が犬舎に入った事に気づくと、いつもそばに来ます。

手からおやつをやった時も、

頭をなでた時も、

私は噛まれませんでした。



082208.gif


ただ、結構時間はかけました。

まず、静かに犬舎に入り、この子が寄ってくるのを待ちました。

それから、十分に私の匂いを嗅がせ、

その後、ゆっくり静かにおやつを差し出しました。

頭も、ゆっくり手を近づけて、なでました。

それでも、びくっ、とはしていましたので、かなり慎重に接してやらないといけませんね。


今年の6月初めに、うちの老犬がなくなったんです。

16歳、でした。

数年前から、この子と似たような感じになっていました。

何気なく ふっと、頭を撫でてやろうものなら、大抵噛んできました。

何をしてやるにも、時間がかかりました。

目やにを拭く、体を洗う、爪を切る、ブラッシング。

時間をかけさえすれば、どれも出来ましたが。


この子の里親になっていただく方にも、同じようなご苦労をおかけすると思います。


噛み犬にはトレーナーさんをつければ改善する、という話もあるようです。

私は、噛む原因にもよるかと思います。

この子の場合は、視力と聴力の影響もあるようなので、トレー二ングするとすれば、飼い主側でしょうか。


それでも、うっかり、多少は噛まれる事も、覚悟しておかなければいけないと思います。


図々しい事をたくさん、本当に申し訳ないです。

それでも、なんとか助かってほしい子です。


元々、気性が荒い子ではないようです。

どちらかというと、おっとりした性格だと思います。



082209.gif


この子の事を理解して、受け入れてくださる方がおられる事を祈ります。



以下の文章をしっかりお読み下さい。

そして、この子をむかえに行ってあげて下さい!

どうか、よろしくお願いします。


その他の譲渡
 2015年8月3日更新/動物愛護センター
 譲渡会による譲渡及びボランティアを介した譲渡の対象にならなかった犬猫については、人慣れしていない、病気を持っている、ケガや老齢で介護が必要等問題のある個体が多くいます。
 そこで、次の条件を満たし、犬猫の飼養についてある程度の知識を持ち、また、希望する犬猫が将来発生し得る問題点等を充分理解した上で、適正な飼養ができる覚悟のある方にはこれら問題のある犬猫の譲渡を行っています。

(譲渡手続き)
 譲渡の条件を満たし、犬猫の譲り受けを希望する方は、必ず本人が来所して「犬又は猫の譲渡申請書」、「飼養に関する誓約書」等の必要書類を提出していただきます。そして、譲渡が適正かどうかを審査させていただき、問題がなければ犬猫を譲り受けることができます。

なお、来所される場合は事前に岡山県動物愛護センター 愛護課(086-724-9512)に連絡をお願いします。


スポンサーサイト

| 『その他の譲渡』シリーズ | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

※ボランティアの限られた会員で不定期にコメントチェックを行っているため、
返信にお時間をいただくことがございますがご了承ください。















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokoa61.blog136.fc2.com/tb.php/589-216b94c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT