FC2ブログ

公園にいる、柴犬君の事ですー。

不幸な犬猫をつくらない会

皆さん、おはようございますー!

先日紹介しましたよね。

たくさんの方が、ご心配下さってる、この子です。


しばらく前から近所の公園付近に柴犬君がいるんです。

と、里親さんから、連絡があり、写真も送っていただいておりました。

先日アップした写真は、里親さんが撮影されたものなんです。


とりあえずは、飼い主さんの目に留まれば、と紹介した次第です。

ですが、自分たちが実際に状況を確認出来ておりませんでしたので、その後いただいたお問い合わせなどに十分にお答えできてないままでした。

昨日、やっと、時間が出来ましたので、F さんと一緒に現地に行って来ました。


居ましたよー。

元気にしておりました。

とりあえず、写真、ご覧くださいね。


28041406.gif


柴犬、ではなく、雑種犬のようでした。

おやつを差し出すと、あまり躊躇せず、食べに来ました。


28041302.gif


中型雑種犬のオス犬でした。

体重は、12キロぐらいでしょうか。

年齢は、5歳ぐらいと思います。


28041304.gif


たまたま、公園を散歩中の方がおられましたので、この子の事をご存じかお尋ねしてみました。


『よく見かけますよ。3年前ぐらい前からいるかなあ。特定の方からではないようですが、ご飯ももらえてるようです。』


どなたかが放し飼いで飼われてる可能性についても、お尋ねしたところ、それはないでしょう、と。



28041400.gif


明らかに、もともとは飼い犬だったようです。

写真には写ってませんが、首周りや頭を撫でてやると、気持ちよさそうにしていました。

ただ、警戒心も、ないわけではなく、そのまま首を掴もうとすると、嫌がり離れていき、しばらくは近づいてきません。



28041403.gif


F さんと相談し、なんとか保護してやろうという事になりました。

近日中に、作戦を立て、出直す予定にしております。


ただ、今、機嫌良くここに居るこの子をおびえさせてもいけません。

慎重に、引き続き、周囲の方の聞き込みを続けつつ、この子にとって出来るだけ負担が少ない方法で、保護してやりたいと考えております。


28041300.gif


また、状況に進展がありましたら、皆さんにもご報告させていただきます。

しばらくは、静かに見守ってやってくださいね。


スポンサーサイト



Posted by不幸な犬猫をつくらない会

Comments 2

There are no comments yet.
みゆみゆ  
金光の犬

とても気になっていましたので、この記事を見て少し安心しました。どなたか保護してあげてください。
宜しくお願いします!

  • 2016/04/19 (Tue) 00:27
  • REPLY
不幸な犬猫をつくらない会  
Re: ありがとうございます!

先日も元気にしていました!
まだかなり警戒しています。v-356

いろいろ聞くところに寄りますと 約3年間もこの状態だと言う事で すぐに保護するのは
難しい事かとは思われます。。

様子を見ながら出来ることをして行こうと思っています。

  • 2016/04/20 (Wed) 21:41
  • REPLY