≫ EDIT

さて・・地域猫とは・・?

地域猫 (5)
先日代表Fさんが とある地域に行ってみますと
あらゆるところで 子猫が産まれていました。

猫たちは Fさんや地域の方々が側に寄ると いろんな家に逃げ込み姿を消します。
そして捕まえられず 行く末は大きくなりどうにもならなくなります、、
慌てて子猫を5匹のみ捕まえられましたが、他にもたくさんいたそうです。

地域猫・・そう地域でよく話し合い まずは保護をして不妊・去勢をすることが1番!!
しかし そう簡単には捕まることはありません。。猫たちも怖くて必死です。

餌付けをして まずは慣れさせて捕まえるというのも ひとつの手段だと思います。

地域猫 (2)
この子達は Fさんの家に集まる地域猫達です。。
すべて不妊・去勢手術は済ませ、ちゃんとダニ・ノミがつかないよう薬もそれぞれに付けています。

悪いことは何一つしません。。
本当は誰かに飼ってもらえることが1番ですが、この子達は外の生活が長く難しいと思われます。
小さい時に 助けられていたら 今頃幸せになっていたでしょうに。。

追いかけまわすと捕まりません。。

ミルク
この子はミルク。。仔猫の時に とある小学校に紛れ込み とても先生や子供たちに大事にされてました。。

ところが夏休みに入ると皆がいなくなる・・どうしよう・・ということで連絡が入り・・
そして Fさんが預かってくださることになったものの、、

捕まえるときに追いかけまわし無理やり捕まえたことによって・・

ミルク (2)

今ではまったく人を見ると逃げまくり・・結局・・慣れないままFさん家の子となってしまいました。。
人懐っこいままでいたら すぐにでも里親様が決まったでしょうに
そう・・そんな子達たくさんおります、、Fさんの家の中に居る猫たちは全員で・・・・12匹です。

でも、 そんなに慣れない子でも・・

こたろうくん
保護されたものの、、全く人に慣れず、、

しかし この子の里親様になってくださったYさんは、

こたろうくん (2)
まあ まず慣れなかったらしいですが、、

すごいんです。。無償の愛をそそいでくださいました。。

こたろうくん (4)
こたろうくん (3)

変わるんです!! イタズラもまったくせず、とてもおりこうです。もしかして人間だと思ってる??
とっても可愛がられ素敵な毎日を過ごしています。。

Yさんには日頃から募金に保護活動協力に、とてもお世話になっております
素敵なお家も 地域猫の為に・・

地域猫 (4)
地域猫 (3)
解放してくださっています。。

私たちが活動しているだけでは 追いつけません。。
困っている地域の方々がともに話しあい 
命なんです。。助けてあげていただけませんか??

先日 Fさんに連絡が入り 行ってみますと
ボロボロの猫がいたそうです。。病院に連れて行きたいけれど捕まらず
取りあえず ダニ・ノミの薬を付け、、
二日後に保護しようと行ったところ 亡くなっていました。。
最初に見た時の写真です。
地域猫

自由に気ままに野良猫になったわけではありません。。
誰にも助けられず、孤独に、愛を知らずに・・挙句の果てにボロボロになって死んでしまいます。。

どうか 皆さま 助けてあげてやってください。。
一人では無理でも 皆なら出来ると思います!!

不幸な猫達をこれ以上増やさない為にも・・・宜しくお願い致します。。
 

| 保護活動 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

※ボランティアの限られた会員で不定期にコメントチェックを行っているため、
返信にお時間をいただくことがございますがご了承ください。















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokoa61.blog136.fc2.com/tb.php/738-c2724814

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT